手持ちアクセを作りたい

みなさんこんにちは

最近みなさんは 何か新しい事を学びましたか?

私は全くと言っていいほど学べてません

なのでブログにすることもなく…(プレイ記はどうした!ッ)

 

私ができる事でまだブログにしてないものって何があるかなあ?と考えたら

手持ちアクセサリーがあるやんけ! という天啓を得ました

ので今日は簡単、手持ちアクセサリーの作り方!です

 

🌟いるもの🌟

S4studio

blender (S4Sに対応したバージョン、私は2.7 と扱いやすい2.9) 

 

 

まずはいつも通り、S4Sを開いたら

CAS→3Dメッシュ

持たせたい手に該当する手首アクセを選んでください

今回は右手に持たせたいので右手首を選択!

名前を付けて保存してください このpackageがそのままmodフォルダに入れるものになるので、分かりやすい名前を付けておくと吉👌🏻

メッシュ→エクスポート 任意の名前を付けて保存します

ここまで出来たら 次は手に持たせたいオブジェクトをついさっき保存したblendファイル(ブレスレットメッシュですよ!)にインポートします

 

ここで一つ注意

ブレスレット枠に無理やり手持ちアクセを押し込むので、UV展開はちゃんとブレスレットの場所じゃないとテクスチャがうまく反映されません!

今回は紐づけるアイテムをブレスレットにしましたが指輪だったりネックレスだったり…という方法もあります

(ここにUV展開する時に役立つシムのテクスチャ情報?をまとめたサイトを貼っておきます この画像1枚あれば展開が超楽になる!)

sims4studio.com

さて ここまで理解できましたら UV展開済みのオブジェクトをインポートします

ファイル→インポート→Wavefront(.obj)を選択

シムが片手で持てるサイズにしたいので

Sで縮小します

なんとな~くサイズを決められたらブレスレット近くに移動させておきます

こうした方がポーズ作るときに楽になります

ブレスレットを選択、tabで編集モードに移動したらX→頂点を削除、その後手持ちアクセメッシュを選択し元ブレスレットのs4studio_meshと結合(ctrl+J)します
ここまで出来たら念のため保存しておきましょう

結合したアイテムの逆三角形をクリックしてみると、頂点グループがこんな風になっていると思います

これはブレスレット(手持ちアクセのメッシュ)がシムの体のどこに紐づけされているかを示しているもので、手持ちアクセを作るにはここを「Stigmata」という場所に変えなければいけません

今からその作業をしていきます

 

tabで編集モードに移動したら

右の+を押し

追加された「Group」を「b__R_Stigmata」にリネームしてください

「割り当て」をお忘れなく!

再びオブジェクトモードに戻ったら

meshの上にある「rig」の目👁と矢印↑をクリックして手首のリグを動かしてみてください

ちゃんと動きに連動していたら成功!

保存して終了してください

いつもの如くメッシュ・テクスチャをインポートしゲームで確認してみましょう

アレ!? ノックス君のデフォルト服じゃアクセサリーが表示されないぞ!!?

(ふくらはぎ𝑳𝑶𝑽𝑬…💚)

もう一度S4Sでpackageを開きます

shadowをmake blankしておきましょう (手首の影を消すやつです)

warehouse→Region Map→Entries→「アイテムを編集」をクリック

「Region Type」を「BASE」に変えてください
保存してもう一度ゲーム内で確認してみましょう

できた────!

簡単手持ちアクセの作り方はここでおしまいです