服を作りたい2

前回からの続きでございます 今回もとんでもなく長いので頑張ってまいりましょう(特に私が)

さて、前回服のメッシュを作り終えたかと思います

超初期に保存したメッシュがあるので(裸のメッシュですよ!)、それを2.7で開いてください

開き終えたらファイル→インポート→.objで服メッシュを持ってきます

なんかまた埋まってるので絶妙な調節を終わらせたら、一度保存してください

新規でまたS4Sを開きます

さっきと同じCAS→3Dメッシュからトップスの、作りたい服のシルエットに近いものを選んでください

packageは使わないので適当にしといていいです

今回大事なのはメッシュの方なので、「S4S_UV」という名前を付けてエクスポートしてください(名前は何でもいいんですが、私が説明しやすい様にこの名前にしました)

さて、さっきの自作メッシュが入っているblendファイルを開きファイル→アペンド で今保存したS4S_UVを開きobject→S4studio_mesh_(任意の数字)を複数ある場合は全部選択します

こんな感じになっていると思います 見えづらかったらすまん!

この時大事なのはオレンジ色で書き込んだところ、赤で書き込んだところは消してください

ついでに名前も分かりやすい様に変えておきましょう

ここまでできたら、服メッシュを選択して

逆三角形をクリック

UVマップのところに「uv_0」「uv_1」と入力してください

(元からあるUVマップをuv_0に、+を押してuv_1に)

全て小文字で!

次はレンチマークをクリック、「データ転送」を選びます

こういう画面が出てくるので

 

このSSと全く同じ設定にしてください

適用を押して…

服メッシュのUVを見てみて、uv_1がこんな風になっていたら成功!

そのまま先に進みましょう

 

S4studio_mesh_(任意の数字)が複数ある場合は、ここで一つに統合してください

shift+クリックで選択→Ctrl+Jで統合できます(オブジェクトモードでね!)

S4studio_meshと服メッシュを統合します

へんてこな見た目ですがこれで合ってますよ!

編集モードでUVを見ます

こっちはuv_1(体型変化の方)

こっちはuv_0

同じ感じになっていたらここでセーブしてください

さて、次はウェイトペイントやらをやっていきます

S4S_UVを選択→shiftを押しながら服メッシュを選択、二つ同時に選択状態になったら

ウェイトペイントモードに切り替えます
ついでにソリッドモードに切り替えておきましょう、見えづらいので…(モード切替の横、真ん中のなんか丸いボールみたいなやつです)

ウェイト転送を押します(このメニューが出てこない場合はTを押してください)

そのまま頂点ペイントに切り替え、

一番明るい緑を選んで

ペイント→頂点カラーを設定をクリック

全部が緑色になったことを確認したらオブジェクトモードに戻してセーブ!

S4S_UVは要らないのでそのまま消した後、服メッシュを選択し

シーンを押したら

S4studio CAS Toolsのタイプ:geom カット:0000にそろえてセーブしてください

これで終わり!S4Sにインポートしてみてみましょう

う~ん、テクスチャがやばい!w

適当にこしらえたテクスチャをインポートしたらCASToolsを開き

番号通りにクリック、閉じてゲーム内で確認しましょう

(ちょっとはみ出てるところはあるものの)無事にインポートまで漕ぎつけられました…

工程が多くて超大変ですが、ゲーム内に自作メッシュを持っていけた喜びはひとしおでしょう!

私もここまでスクショし加工し書き一緒にやったおかげで覚えられた気がします…

でももうやりたくはないかもなぁ…