服を作りたい 1
最近専らblenderを開いてはゴミを量産している女、ことHakuです
おかげでプレイが全く進まないのなんの…
様々を作るようになってから、勝手に苦手意識を持って手を出してなかったものがありまして…
服!!!!
だってmesh_1 mesh_2 mesh_3 mesh_4とかに分かれてて、しまいにはくるぶしだけのメッシュ、太ももだけのメッシュ、とか もう意味わかんなくないですか?
前に一回服を作ろうと思ったのにこの良く分からないシステムに阻まれ大頓挫衛門になりました
しかしここで諦める女じゃないのが私、例の如くフォーラムを読み漁っていたら何とも素晴らしい記事を発見しました
それがこちら
「マーベラスデザイナー」っちゅうのは 服を作れる服専門ガチ勢ソフト?のようなもので…
前に一度調べたんですが、 年間3万円 するので諦めました。 高ァ~!
我らにはblenderという無料の味方がいるやない!ということで
マーベラスさんがいなくてもこのチュートリアルは十分分かりやすく役に立ちます
いつもの如く、私が忘れないために そしてみんなにも服を作ってほしいという押しつけがましい願望のため、ここに残しておきます
🌟いるもの🌟
1blender 2.7と2.9 (2.9は私が使いやすいしこっちでの説明が多くなります)
2S4studio
3任意のペイントアプリ
4CASTool
ここから下は要る人だけ
5Simripper (服のメッシュを楽に1から作る時用)
まずはS4studioから
CAS→3Dメッシュ を選択
今回はトップスを作りたいので トップス、女性、を選んで検索欄に「NUDE」と打ち込みます
右側の上裸を選んだら次へをクリック、任意の名前を付けてファイルを保存します
メッシュもエクスポートしておきましょう
任意の名前を付けて保存します
※ここから下は服メッシュを1から作る説明です
もう作れるよ!って人は斜め読みでお願いします
大事な事こっちに入れちゃったので…スミマセン
Simripperを開きます
右上のselectから読み込むシムを選択します
(できるだけ体のラインが出るようなシムが良いです ごついアウターではなくタンクトップに短パン、みたいな ついでに言うと髪も坊主が良いです)
選べたら上のスクショと同じ項目にチェックが入っているか、同じものを選べてるかを確認したうえでDAEファイルで保存してください
blender 2.9を開き左上のファイル→インポート→.daeファイルを選び先ほど保存したシムの情報を読み込みます
「rig」と「glass(ない場合もある)」は消しておき、メインのボディが入っている方は残しておきます
メインボディをクリックしたら、編集モードに入り面選択に切り替え、そのまま透過で見えるモードにしておきます
こうすることで真正面から見ても背中が透けて見えます
どんな服を作りたいかにもよるんですが、今回私は短めのシャツを作りたいので…
こんな風に選択しました
shiftを押しながら選びたい範囲をドラッグすれば、マウスで選択した範囲に色が付くのでそのまま自分の作りたいシルエットに近づけていきます
(テンキーの1を押せば真正面からになるので、まとめて選択する時に便利かも)
ここまで出来たらshift+D→左クリックで複製、Pを押して「選択」を選びます
すると右の…表?にもう一つ増えたことが分かると思います
増えた方の左側にある丸いぽっちをクリックすれば
さっきまでオレンジ色だった領域が増えていると思います
このままでは体型に沿いすぎてゲームに持って行ったとき、おなかが埋まったりするので少し調整をしておきます
Aで全選択→編集モードのままAlt+Sで少し拡張します(この時透過見える見えーるモードはオフにしておいた方がやりやすいかもしれないです)
ここが結構重要且つ難しい所で、広げ過ぎると洋服感がなくなり 縮ませすぎると体に埋まる という現象が起きがちです なので、何度もセーブして調節して…のためにセーブしておくと後で楽かもしれないです
大体の調節が終わったら、服以外のメッシュを消しておきます
上のタブからUVEditingに移動、服メッシュを選択したままtabで編集モードに入ります
こんな状態になってると思います
これは いうなれば…何ですか?これは
塗り絵でいう下書きの線というか、「この部分にはこの色!」を決める指標の線といいますか、まあ大体そんな感じのものです
+新規の左横、写真マークから適当~な画像(Simripperで読み込んだ画像です)を選択します
シムズは1枚の画像ですべてを管理しているので、トップスはここ、ボトムスはここ、髪はここ、という情報がこの1枚に載っています(頭痛が痛い的な言い回し…)
要するに、このままでもいいっちゃいいんですが 他のCCアクセサリー系(例えば某お方のFish net)を付ける時にこのままの状態だとトップスとテクスチャが競合してなんとも悲しい事になりかねないので…
ちょうど開いている右下のエリアにこのトップスのUVを詰め込んじゃいましょう!
UVエリアでA→Gで移動します
※メッシュ作れる人もこの工程はやっておいた方がいいかもしれないです、やっておいて損はないはずです
この場所移動、結局どこに移動させようが何かしらのCCと競合しちゃうので どうしても使いたいクリエイターさんのCCがある場合は そのエリアを避けた方が良さげです
(私は意地でもfishnetが使いたいので移動させます)
なんとなく移動出来たらUV配置をエクスポート、このメッシュも.obj形式でエクスポートしておきます
次回へつづく…