CC作りにハマる女

 

6/26改訂版をアップしました

 

 

 

みなさんどうもこんにちは

ブログ更新さぼりすぎな私です(最後の更新12月て・・・😒)

さて 今回はシェアハウスではなく・・・・何ですか?これは

備忘録を兼ねた雑記ですか? たぶんそうです

というのも、最近blender君と打ち解けようと奮闘していて

f:id:Sims_Haku:20220211112134p:plain

りんごを作ったり

f:id:Sims_Haku:20220211112208p:plain

キャンディ作ったり

なぜやり始めたのかはよく分からないのですが、気が付いたらハマっちゃって・・・

blenderでシムを撮影することはもっと前からやってて

f:id:Sims_Haku:20220211112412p:plain

情緒激ヤバになるノックス・グリーンバーグを置いておきます

いつか自分で何かを作りたい!と思って(重い腰を上げられずに)いた私めが「もしやblenderそんなに敷居高くないのでは?」と勘違いできるほどいろんなものを簡単に作れるようになった神チュートリアル動画を置いておきます

youtu.be

(youtube動画って勝手に貼っちゃダメですっけ? もしダメな場合は消しますね・・・)

この方、ほかにもたくさん動画を上げてらっしゃって、全部分かりやすいので blenderと打ち解けたい🥺という方はぜひ入門編としてこの動画を見てみてください

みんなも最高CC作って配布して~~😣!というのが私の本音です 君らのアイディアをモノにしてみないか?

 

で、私は2.7(S4S対応バージョン)で挫けて2.9に逃げた人間なので、本当に2.7は全く分からないのであしからず、今回の本題は(前置き激長)UV展開なんですね・・・

3時間とかで自分なりにやってみた結果なので「もっと効率いいやり方あるぞ」とか「お前のやり方は間違ってるよ!」という方がいらっしゃいましたら優しく教えてください😌

(ちなみに超ガサツな私のやり方なので、もっと細かく色分けしたい時などはさらに大変な作業になります 今はとりあえずこのやり方で形にはなったよ~というもので、「UVってなんぞ?」という方のための超簡単!という手順です なので叩かないでください😂)

用意するもの

・Sims4Studio

blender 2.7(S4Sに対応しているもの)

blender 2.9(3.0でも可 私は2.93.5を使って説明しています)

・ペイントツール

(※スマホからみると画像が小さくて見づらいかもです、すみません💦)

 

まず、↑動画でリンゴを作ったと思うので今回の説明はリンゴでいきます🍎🍏

f:id:Sims_Haku:20220211120228j:plain

リンゴをオブジェクトモードで選択したまま、上のタブの「UV Editing」をクリック

f:id:Sims_Haku:20220211121030p:plain

上が頂点選択になってると思うので辺選択に切り替えておきます

f:id:Sims_Haku:20220211121345p:plain

A(全選択)→右クリック→「シームをマーク」をクリック

f:id:Sims_Haku:20220211121535p:plain

線が濃いオレンジ色に変わりました

f:id:Sims_Haku:20220211121636p:plain

左の四角いエリアで右クリック→「展開」を選択

f:id:Sims_Haku:20220211121737p:plain

左にあった線が増えました

ひとまずこれでリンゴ本体のUV展開は終わり

ですが、ヘタや葉っぱも展開しておきたいならリンゴのUVが邪魔になるので・・・

(S4Sにインポートする時、全部が一枚にまとまってた方が楽)

f:id:Sims_Haku:20220211122011p:plain

さっき展開を選択した左側の線がいっぱい領域でA(全選択)→Sで縮小→Gで移動させておきます

f:id:Sims_Haku:20220211122247p:plain

葉っぱやヘタのUVはリンゴ本体に比べれば小さいはずなのでこれくらいのサイズでいいでしょう、たぶん

次は葉っぱです

f:id:Sims_Haku:20220211122807p:plain

葉っぱをUV展開しようとしたら

f:id:Sims_Haku:20220211122812p:plain

こんな表示が出た!という人もいるでしょう

f:id:Sims_Haku:20220211123016p:plain

オブジェクトモードに戻してNを押すと確かに スケールがそろってない!ということに気が付くはずです

そういう時は

f:id:Sims_Haku:20220211123224p:plain

オブジェクト→適用→スケールを押せば

f:id:Sims_Haku:20220211123431p:plain

全部1にそろった!

これでさっきの説明通りUVを展開していくわけです

f:id:Sims_Haku:20220211123702p:plain

で、お次はヘタなんですが これは編集モードで見てもさっきの葉っぱ・リンゴみたいにアミアミ状態になってないので

f:id:Sims_Haku:20220211124858p:plain

ヘタを選択した状態でオブジェクトモードにし、右クリック→「変換」→「メッシュ」で・・・

f:id:Sims_Haku:20220211125031p:plain

アミになった!

f:id:Sims_Haku:20220211125444p:plain

全パーツの展開が終わったら どこがどのパーツのUVか、を覚えておきながら(パーツごとのUVが被らないように移動させてね)

f:id:Sims_Haku:20220211125751p:plain

UV→UV配置をエクスポート(blenderの保存もしておきつつ)

f:id:Sims_Haku:20220211130207p:plain

該当UVの場所にそれっぽい色を配置し保存(blenderから保存したUVアミアミ画像は非表示にして保存した方がいいのかも!)

さっきのリンゴblenderファイルに戻って

f:id:Sims_Haku:20220211130606p:plain

UV展開済みリンゴを2.7に持っていくためobj形式でエクスポートしておきます

これで2.9blenderでやることは終わりです お茶でも飲んでブレイクしてください🍵

 

さて、次はシムズ内に持っていくための作業です

元になるゲーム内のオブジェクトblenderファイルを拝借しましょう

f:id:Sims_Haku:20220211131023p:plain

オブジェクト→3Dメッシュを選択

f:id:Sims_Haku:20220211131254p:plain

今回は配置できるタイプにしたいので分かりやすい花瓶を選択

f:id:Sims_Haku:20220211131512p:plain

メッシュからblenderファイルをエクスポートします

f:id:Sims_Haku:20220211131633p:plain

ここで私のボヤキなんですが、(関係ないので読み飛ばしてもらっても大丈夫です)

私みたいに2つバージョン違いのblender持ってる人は(ほぼいないと思いますが😪)S4Sを2.79に設定してても絶対最新版(2.9)で開いちゃうみたいで「なんでやねん!」と・・・😒

何とかしようと心を砕きつつ発見したのが、私の場合 SSDに2.79、zipで2.9形態だと2.9を保存したら2.79で開くゴミ仕様に、それならば!と思いSSDに2.9、zipで2.79ならどうじゃ!?と思いやってみると2.9は2.9で無事に開けて(やったぁ😊)S4Sも2.9で開くカス仕様になりやがりまして それはもう 本当に ね・・・・🥱

最後にはSSDに両バージョン(2.79と2.9)を叩き込み、開きたいblenderファイルを右クリック→プログラムから開く でなんとかなりました

PC初心者のゴミカスなのでここにたどり着くまでが長かった🤧

どっちかのバージョンをインストーラーで普通にダウンロード、もう片方をzipでダウンロードし解凍したらblender foundationファイルがprogramの中に入ってるので解凍した方の「blender foundation」を丸ごとprogramの中にいれちゃえばOKです バージョンを付けとくと後で楽かもですね

 

本題に戻りまして

拝借してきたblenderファイルを2.79で開いたら、先ほどのリンゴ(objで保存した方だよ!)をインポートで開きます

f:id:Sims_Haku:20220211133647p:plain

f:id:Sims_Haku:20220211133709p:plain

デカァァァいッ説明不要!!
あまりにもでかすぎて元メッシュの花瓶君が隠れるほどなのでちょっと小さくしましょうね・・・・・

f:id:Sims_Haku:20220211134051p:plain

Sで縮小、GZで地面に設置させたら3つに分かれてるのをひとまとめにしちゃいます

shift+左クリックで3つ(葉っぱ・リンゴ・ヘタ)を選択したら、ctrl+Jで結合

これでOK!f:id:Sims_Haku:20220211134343p:plain

ここでひとつ、リンゴのポリゴン数があまりにも多すぎるので少し削っておきましょう

その前に名前を付けて保存しておいてください

念のため、ね!

f:id:Sims_Haku:20220211135445p:plain

オブジェクトモードでリンゴを選択したままレンチマークから「ポリゴン数削減」を選択

f:id:Sims_Haku:20220211135907p:plain

ここで減らしたり元に戻したり、ができます

この塩梅がね~ ゲーム内に反映するまで分からなくないですか?

削りすぎるとボコボコになっちゃうし、減らさないと重くなるし・・・・

今回は最初の16000から半分削った8000で様子見です

(また名前を付けて保存しておいてネ)

f:id:Sims_Haku:20220211140206p:plain

 

f:id:Sims_Haku:20220211140507p:plain

花瓶を選択したまま(下の白い紙みたいなやつじゃない方!)編集モードに変えてdelキー(もしくはX)→頂点を選択します

この辺の説明はmaruさんが超分かりやすく説明されてるのでそっちを見た方がいいのかも?🤔

simtelma.blog.fc2.com

 

f:id:Sims_Haku:20220211140556p:plain

オブジェクトモードに戻したらリンゴを左クリック→花瓶をshift+左クリック、ctrl+Jで結合

これで名前を付けて保存、もうすぐ終わりますよ~~~!

f:id:Sims_Haku:20220211135218p:plain

S4Sに戻りさっきのリンゴ(ポリゴン減らした後、花瓶と融合済み)ファイルをインポートします

f:id:Sims_Haku:20220211141006p:plain

ハァハァ・・・・・・・・・(ポリゴン減ってなくね!!???)

f:id:Sims_Haku:20220211141102p:plain

テクスチャをインポートから さっき(工程多くて忘れちゃうよねえ~)作った画像を持ってきます

f:id:Sims_Haku:20220211141214p:plain

出来たねェ~~~~長えよな 疲れるよな・・・・・

そしたらスウォッチやら説明文やらを変えて保存、できあがったpackageをThe sims4のMODファイルにいれます

f:id:Sims_Haku:20220211141912p:plainでっっっっっっか・・・・・・・・・・・

f:id:Sims_Haku:20220211141946p:plain

この不自然なツヤツヤの消し方はわかりません、すみません
分かる方いたら教えてください

クッソ長くてわかりづらい所もあるかもしれないですね、加筆修正するつもりなので「ここはこうした方がいいよ」とかあったら是非教えてくださいまし🙏🏻

みんなの素敵な発想をシムズで形にしようよ!との思いから勢いで書きましたこのブログ、「作りたいけどキッカケが・・・」とか「ここがわからないよ!」と思ってる方の一歩になればと思います

もし分からないことがあったら聞いてくださいね わかる範囲で全力で答えますので!

連絡は私のTwitterアカウントまでお願いします

フォローしてない方の通知は切っているので返信が遅れる可能性があります、最新ツイートにリプしてください

長々とありがとうございました それではまた👋🏻