推しシムのグッズを作りたい ※4/20追記

実に二か月以上ぶりの更新ですね… プレイしながらメモする、っていうのが習慣づいてないので… という話はいいとして!

個人的な備忘録として、そしてフォロワーさんにも作ってほしいという願いを込めて(?)懲りずにまたCC関連の事を残しておこうと思います

 

これはオシャレになり損ねた われらがグリーンバーグの置物

これも猟奇的な照明になり果てた生首照明(目が死んでるのがリアルすぎる)

 

 

私はblender2.93.5でやっているので、このバージョンで残しておきます

🌟今回いるもの🌟

blender(今回は2.93.5)

・SimRipper

・S4S

 

序盤の説明はこの方のブログがわかりやすいと思います、のでここでは説明を省きます

(レンダー撮影ができるようになるし一石二鳥だぁ!😉)

 

さて、シムがblenderで読み込めたら(ポーズつきでできるんでしょうか?やったことないので分かんないですね😗)

※4/20追記ここから

今日、ポーズつきでインポートできるか試してみたんですが超簡単にできました

2.9blenderでシムに任意のポーズをとらせたままrigを消さずに全選択→.objでエクスポートすればできました

追記ここまで※

こんな感じになってると思います

 

念のためrigを消しておきましょう

右→の四角い所から

「rig」を左クリック→右クリックして削除!

するとこういう表示になります

このままではS4Sに持っていけないのでblenderファイルから他のファイルに変えます

_x003F_…を選択した状態で左上「ファイル」→エクスポート→wavefront(.obj)

任意の名前を付けて保存したら…

S4Sを開きます

今回は吊り下げ式照明にしたいのでこの…シャンデリアみたいなやつを選択、次へ

任意の名前を付けて保存しましたら

メッシュタブ→エクスポート また名前を付けて保存します

ここで一つボヤキです

前回?のブログを読んでくれた方ならわかると思うんですが、S4Sは2.7、シムの読み込みに使っているのは2.9、バージョンが違うので大変めんどくさい事になるんですが

私は2.9をインストーラー(SSD)で、2.7はzipでデスクトップに配置し 開きたいblenderファイル(今回は2.7で開きたいですね?)を右クリック→プログラムから開く、で2.7を選択します

どっちをSSDに入れてようが必ず最新バージョンで開くみたいで、非常にヤキモキしていましたが 私はこれでなんとかしています プログラム?を書き換えればメンドクサイことしなくて済むらしいですが私にはこれっぽちも理解できませんでした😐😐

さて 2.7で先ほどのメッシュファイルを開いたら、2.9で保存したシムの.objを読み込みましょう

デカすぎィ!

いくらなんでもデカすぎなので、少し調整が要りますね?

サイズ変はS、移動はGでシャンデリアと位置を合わせましょう

(上下移動だけならG→Zで動かすと楽ちんです)

こんなもんでしょう、と調節が終わったら右から「s4studio_mesh_0」を選択しtab→Aを押します

こんな画面になるのでそのまま

X→頂点でシャンデリアを消します

編集モードのまま、shiftを押しながら①(シムの画像)→②(元のシャンデリア)の順にクリック、ctrl+Jで結合します

(必ず①から選択すること!「統合するデータがありません」と出てくる場合は②から選択している可能性ありです)

こんな感じになったら名前を付けて保存します

S4Sに戻り保存したblenderファイルをインポートします

黄金ノックス像!(ほしい)

このままではテクスチャが「何?これ」という感じなので

テクスチャ→インポートでさっき(一番最初~にSimripperで読み込んだ)diffuse.pngを入れちゃいましょう

できた~~~~~!😭

私のような大雑把適当怠惰めんどくさがり怠け者遊惰マンはこれで大満足💖なんですが、如何せんゲーム内に持って行ったとき

近くで見るといい感じなのに

カメラを引くと元のオブジェクトが見えちゃう😠❗

メッシュを近距離用しか入れてないのでこういうことに…

LOD1(中)2(低)も入れて完璧にしたい!という方
(ついでにポリゴン数も減らしておきましょう)
最初にS4Sにインポートしたblenderファイルを開き

「スパナマーク(モディファイア)」→「ポリゴン数削減」

何となく私はポリ数削減を一番上に持ってきたいので三角ボタン↑を押します

しかし15000近くあるんですね…そりゃ全身だからこんな数にもなるかぁ🤔

これってシムによって違ったりするんですよね?

みなさんのシムはどれくらいでした? デフォノックス君はこれくらいなんだね…😄💚

結構ガツンと減らしちゃっていい気がするので(各自好きなよう~にしてくださいね)

5000くらいまで減らしました
思う存分減らしたら、適用を押して名前を付けて保存

一応元のファイルは残しておきましょうね

ローポリノッ君もいいね🥺

これをあともう一回やりますよ✊🏻

………😲

さて、これは何ぞや?という話なんですが 私も最初この存在すら知らず放置してたんですが、Twitterでフォロワーさんから教えていただきまして…

簡単に言えばオブジェクトの影?みたいなもんで、これを放置したままでいると

分かります? 足周辺に黒い何かが漂っているのが…

気にならない方はこのままで大丈夫ですが、改善したい方は

S4Sにインポートしたblenderファイル(一番最初のポリゴン減らす前)を開き、

S4Studio CAS Toolsのタイプ:NONEカット:0になっていることを確認し

S4Sの「Shadow LOD 0」にインポート

これをshadowの項目全部やります

(shadow LOD1・2はちゃんとポリゴン減らしたやつ入れてね✊🏻)

これ、オブジェクトによってはS4studio mesh 1や0があるので(今回のシャンデリアは0だけだったね🤔)もっとやり方が違って、1がメインのオブジェクト扱いで0が影扱いらしく0を消した後1をタイプ:NONEカット:0にして保存らしい~ フォロワーさんありがとう🙏🏻

ゲーム内で確認すると

影は消えたがテカテカしすぎてるし、なんか 線?がありますね…

S4Sのwarehouseで見てみると、こやつが元オブジェクトの名残を残しているらしく…

私はこのグレー画像の作り方が分からないのでなかったことにする方向性でいきます✌🏻

ここから↓画像をDLして

sims4studio.com

解凍したらこんな画像が出てくるので、

上にグレーの画像を

下には黒の画像をインポートしてください(二つともddsなのでインポート画面の形式選択でpng→ddsに変えてね)

グレーのやつはオブジェクトの凹凸を、黒いやつはオブジェクトの光沢をあらわしてるらしい(うろ覚えなので間違ってたらすみません) 白>黒で光沢の強さらしいです

保存を押したらやっと終わりです

一応ゲーム内で確認してみよう!

影も変な線もないしテカテカもし過ぎてない!やったぜ!!!!!

 

…………ということでシムの照明をゲーム内に持っていこう!はおしまいです

ここまで読んでくださった方、一緒にblender開きながらやってくれた方、お疲れさまでした🌟

長かったねぇ~私も文字起こししながら画像もとりつつ、がこんなに長くなるとは思いませんでした😪

 

3000字いきそうなのでここで終わり!